毎日のディスタンス

週末はドタバタでブログ更新が途絶えてしまった。韓国から日本に来ている友達の家で、少人数のディスタンス・パーティをやったりしていた。ポッサムをつまみながらビールをゴクゴクと飲む。アミエビの塩辛(セウジョッ)があったのが嬉しかった。刺激的な塩辛さがあまりほかにないタイプの調味料。新大久保で売っているらしいので僕も買って家に導入しよう。韓国といえば!のチキンもご馳走になった。カンジャンを絡めると美味しく、無限に食べられる。カンジャンとは塩味の「醤」で、日本の醤油に似てるけどちょっと甘みとコクが強い感じ。ありがとうございました。

 

今日は用事があって新宿を歩いていたのだが、人出が多すぎて面食らった。自分も出歩いているので責めようがないのだが、これでは感染拡大は止まらなさそう。緊急事態宣言のときは、政府が一声かければピタッと従うのが日本だなと考えていたが、逆に一声かけない場合はみんなかなり自由に振る舞ってしまうのだなと実感する。やたらと甘いものが欲しい気分になり、スターバックス・コーヒーで極度に甘い飲み物ーーキャラメルフラペチーノを買って帰宅。