2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴえん が今年の新語大賞

体調はすこぶる良くなったものの、またパソコンに向かって作業し続けていたら、肩こりがひどい。鋼のようになっている。姿勢が悪いのがよくないと分かっているのだが。家にいる間だけでも養成ギプスのようなものをつけるべきかもしれない。 ぴえん という語…

ひとびとのtwitter、ひとびとの生活

どうにも身体がだるく、チョコラBBを飲みながら書いている。昨夜寝ている間に次のタイトルをぼんやりと考えていたのだけど、「ど〜する!? twitterの使い方」とか、「朝まで生テレビ」風の言葉しか浮かばず、つらかった。 体調悪いし今日は更新をやめとこうか…

キャラクターと歴史認識

「総理倶楽部」というコミックの告知が話題になっているが、まず、キャラ化している対象が戦前か戦後かが気になる。「倶楽部」という単語のセレクトからは戦前っぽさを感じるけれど。例えば伊藤博文にしても日本国内と海外では評価がまるで違う、というのは…

現代の安心について少し

相方のツイートが(モーリー・ロバートソン氏からの『補論』も含め)なんかバズっていた。Twitterというのは断片的なので、僕はあまり「全集中」して読んでいないのだけど、せっかくなので口を出していこうと思う。とはいえ、僕はツイートに何個もぶらさげる…

行きたい場所、行けない場所

忙しくて余裕がない。1日が36時間くらいになってほしい。 私は月には行かないだろう、というのは小室等のアルバム名だが、そういえば僕も月には行かないまま一生を終えるのだろう、と考えたら急に侘しくなってきた。しかし、それほど宇宙に行きたいとは思わ…

ブログをやりたい

じつはゼロ年代半ばに はてなブログをやっていたので、15年越しくらいでの再開となる。いまやスマホで書いてアップできる。当時ガラケーで書いていたかどうかは思い出せない。 ただダラダラと書いたものを世界に放流したいという欲求がある。 現代ならそれは…