2023年5月24日

急に「あれ食べたい」と思い立ったら、できる限りすぐに食べるように心掛けている。今日は大門にある「味芳斎」の麻婆豆腐が食べたくなり、仕事を終えて、夜の数時間をかけて行ってきた。もう10年以上前、この辺りでアルバイトしていた時に偶然立ち寄って、顔から火が出るほどの辛さだったがそのままハマってよく食べていたのだ。

 

ちょうど今日から配信が始まったceroのニューアルバムを聴きながら向かう。なんと素晴らしい。前作まではリズムの実験が印象的だったが今回はそれらに加え、上モノと言えば良いのか、ギター、シンセ、パーカッションなどなどのレイヤーがとてもユニークに構築され、全体のトーンを形作っている。他に類例がないけどポップな仕上がりに惚れ惚れとしてしまう。大江戸線に乗り換え、大門駅へ。この駅はなんだか変で、改札に行くまでに別の路線のホームを通ったり、出口に着くまでに上がったり下がったりする。大江戸線を増設したからこうなったのか。駅を出て、ATMでお金を下ろさねばとコンビニに向かうと、銀行のATMコーナーの中にコンビニの入口がある。ちょっと変だ。「天才バカボン」に出てきたハチャメチャな間取りの家を思い出す。

 

「味芳斎」本店は現在休業中。こじんまりとした佇まいが好きだったのだが。ほど近くにある支店は初訪問。広々とした店内で、浜松町あたりで働いているであろうサラリーマンたちが飲んで騒いでいる。平日夜に軽く飲みに行きたい時にちょうど良さそう。

ごちゃっとした見た目が独特な麻婆豆腐丼が出てきた。口にしてみると、10数年前にはかなり辛かったのだが、ほとんど辛くない。いや辛いのだが、全く苦痛を感じないため、その奥の旨みが存分に堪能できてかなり得した気分。ここ数年韓国ラーメンを食べ続けてきたので完全に辛さへの耐性ができているのだと思われる。周りの空気に影響されて、ビールも一杯、ピータンも追加する。

 

f:id:panparth:20230524231537j:image