バズをあきらめて・その後

感染者増加が止まらない。とにかく参った。単に体感で記すならば、電車の人口はここ1ヶ月ほどで増えている。しかしこれも、自分が帰宅する時間と、年末で忙しくなってきたので普段は早いけど残業してる人が帰る時間が合流しているだけかもしれない。つまり、自分には何も分からないということだけが分かるので、微かな無力感がある。政府はとくに大きな対策を打たなくなってしまったが、無力感っぽいテンションのままずっと放置されているような気分になる。結局は自分で考えるしかないのだ。「自由」についてはあとで書く予定。

 

ブログはもうバババっとメモを書き散らすようなつもりで書いている。そのくらいの気持ちじゃないと続かない。手書きだったらもっといいかもしれない。先日、iPadのペンシル機能にひかれ、必要になるような案件もあるし、今年の年末はそんなに浪費しなさそうだしということで思い切って買おうとしたら、折からのコロナ需要でどこもかしこも在庫なし、入荷も滞っているとのことだった。

ちなみにTwitterについては、がんばっていた頃は(そんな頃もあったのだ)1つ1つのツイートを丹精込めて作り、「行けー!」と念じながら投下していたが、それらがバズったりすることはほぼなかった。いまはメモ以前の思考のかけらみたいなのをポツポツと書くようにしている。